司会・発表者へのご案内

司会の先生へのご案内

1.口演発表の司会者へのお願い

担当セッション開始15分前までに会場内前方の次司会者席にお越しいただき、スタッフにお声掛けください。

【一般演題(優秀演題賞、口演)】1演題12分(発表8分、討論4分)で進行してください。
【特別演題(一般演題以外)】進行に関しては司会者に一任いたします。

■ライブ配信視聴者からの質問は司会のみが確認できます。適宜ご対応をお願いいたします。
・現地での登壇の場合:司会席のタブレットに投稿されます
・リモート登壇の場合:Zoomチャット欄に投稿されます

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、ご所属施設の許可が下りない等の理由で会場にお越しいただくことが難しい場合はリモートで司会をしていただきます。
総会運営事務局(jsn64@mtoyou.jp)までご連絡ください。

2.ポスター発表のコーディネーターへのお願い

発表はデジタルポスターとなります。演者には3分以内の発表動画を作成していただき、デジタルポスター専用サイトで期間中常時公開いたします。現地・ライブ配信でのリアルタイムでの発表はありません。
質疑はコメント欄で行っていただきます。期間中にコメント欄をご確認いただき、討論が活発に行われるようにサポートをお願いいたします。

開催期間:
【1】6月18日(金)~ 6月20日(日) ※現地開催・ライブ配信期間
【2】7月21日(水)~ 8月4日(水) ※オンデマンド配信期間

※今回のポスター発表は、“ポスター”と区分けをしておりますが、3分間の動画での発表となりますため実質“ショートプレゼンテーション”とお考えください。

3.利益相反状況の開示についてのお願い

本学術総会では、司会者にも利益相反状況の開示をお願いしております。
該当の先生には事務局より詳細をご連絡いたします。

発表内容について(口演・ポスター共通)

発表内容に個人が特定できるような表現(イニシャル等)が無いようにご注意ください。

利益相反について

発表の際に利益相反自己申告に関するスライドを必ず入れてください。
詳細は医学研究の利益相反(COI)に関する共通指針の細則、開示方法をご参照ください。
URL:https://jsn.or.jp/about/regulations/saisoku_2578.php
スライドは下記よりダウンロードしてください。

研究倫理・医療倫理に関する研修会受講について

第64回学術総会での発表者は、研究倫理・医療倫理に関する研修を受けていることが要件となっております。発表の際にはCOI自己申告書のスライドに「研究倫理・医療倫理に関する研修を受講しました」と記載してください。
URL:https://www.jsn.or.jp/about/regulations/saisoku_2579.php

口演発表について

  • ※新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、ご所属施設の許可が下りない等の理由で会場にお越しいただくことが難しい場合はリモートまたは音声入りスライド上映にてご発表をお願いいたします。

1.発表時間

一般演題(優秀演題賞、口演)は発表8分、討論4分です。
特別演題(一般演題以外)は司会者の指示に従ってください。
演台、ならびに司会者席では、発表時間終了1分前と発表時間終了時に卓上のランプでお知らせいたします。

2.発表形式

発表は全てPCによるプレゼンテーションのみとなります。
プレビュー、データのお預かりはPCデータ受付にて行います。
ご発表時間の30分前までにPCデータ受付にお越しいただき、データのご確認をお願いいたします。

■PCデータ受付:3階フォワイエ

■受付時間: 6月18日(金)8:00~18:00
6月19日(土)7:30~17:00
6月20日(日)7:30~15:00

PC持ち込みの方も必ずPCデータ受付にて試写をお願いいたします。
18日、19日は翌日の発表データも受け付けいたします。

3.発表スライドの事前登録について(リモート発表の方)

リモート発表の方には講演スライドを事前にご登録いただけるシステムを設けます。
運営事務局よりメールにてスライド登録サイトのURLと登録用ID、パスワードをお知らせいたします。
※現地でご発表の方は事前登録の必要はございません。

4.発表データ作成について

各会場のPCの仕様は以下のとおりです。

OS:Windows 10
アプリケーション:Windows版PowerPoint 2010/2013/2019

  • ・持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
  • ・Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。
  • ・動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

【USBメモリでのデータ持ち込みの場合】

  • (1)事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  • (2)文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  • (3)データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  • (4)演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • (5)お預かりした発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって完全消去いたします。

【PC持ち込みの場合】

  • (1)外部出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
  • (2)会場に用意するケーブルコネクタの形状は、D-sub15ピン3列コネクタとHDMIコネクタです。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタを必ずご用意ください。
  • (3)バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
  • (4)お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり・ご返却いたします。
  • (5)セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

会場にお越しいただくことが難しい場合

リモート(ZOOM)もしくは音声入りスライド上映にてご発表をお願いいたします。
発表形式については後日運営事務局より該当の方へ確認のご連絡いたします。
音声入りスライドの作成方法は後日ホームページに掲載いたします。なお、音声入りスライド上映の場合も質疑応答は原則リモート(ZOOM)で行っていただきます。

特別演題、一般演題(優秀演題賞、口演)ご発表の先生へ

ご発表いただいた内容は、当日収録を行い、後日オンデマンド配信いたします。
配信期間は、7月21日(水)~8月4日(水)を予定しております。
原則、オンデマンド配信にあたっての動画の取り直しはいたしませんのでご了承ください。
オンデマンド配信にあたり、スライド作成の際には著作権や個人情報のご配慮をお願いいたします。
※発表内容によりオンデマンド配信を希望されない場合は、5月31日(月)までに運営事務局(jsn64@mtoyou.jp)までご連絡ください。

ポスター発表について

発表はデジタルポスターとなります。演者には3分以内の発表動画を作成していただき、デジタルポスター専用サイトで期間中常時公開いたします。現地・ライブ配信でのリアルタイムでの発表はありません。
質疑はコメント欄で行っていただきます。期間中はコメント欄にて質疑応答をお願いいたします。ご自身の発表にコメントが投稿された場合は通知メールが配信されますのでデジタルポスターサイトよりご回答をお願いいたします。所定の質疑応答時間は設けておりませんので適宜ご対応ください。

開催期間:
【1】6月18日(金)~ 6月20日(日) ※現地開催・ライブ配信期間
【2】7月21日(水)~ 8月4日(水) ※オンデマンド配信期間
公開サイト:デジタルポスター専用サイト

※今回のポスター発表は、“ポスター”と区分けをしておりますが、3分間の動画での発表となりますため実質“ショートプレゼンテーション”とお考えください。

■発表データについて

  • ・発表データ形式:3分以内(厳守)の音声入り動画ファイル(500MB以内、画面比率16:9)
            スライド枚数に制限はありませんが、動画は時間内に収めてください。
    PowerPointでの動画の作成方法は以下をご参照ください。
  • ・公開サイト:デジタルポスター専用サイト
  • ・発表データ提出先:事務局で用意する専用の登録サイト
  • ・発表データ提出期間:5月下旬~6月上旬予定(準備ができ次第メールでご案内いたします)
  • ※ポスター発表者は現地会場でプレゼンテーションを行う必要はありません。
  • ※討論はコメント欄で行っていただきます。